伊香保温泉に行く際には絶対訪れたい観光スポット「1泊2日旅行レポート」

平日にたまたま旦那と休みがかぶり、バレンタインと誕生日旅行(私も旦那も2月が誕生日)を兼ねて行ってきました渋川伊香保!!!

私の中では北関東の温泉といえば、草津や日光だったのですが、大好きなYoutuberくまみきさんが最近伊香保温泉に行ったVlogをアップされておりまして・・・

家から一番近い群馬の温泉街ってどこ?って調べたら草津・猿ヶ京と比べ僅差で伊香保温泉だったので、目的地をそこに決定しました。

いざ!渋川伊香保観光へ!!

家は、埼玉の川越なのですが、車で2時間半ほどで到着しました。※お昼ご飯の時間含む

10時半に出発して、13時到着くらいかな(お昼はすき家w)

温泉街をすぐに回ってもよかったのですが、旦那の強い希望により榛名湖へ

きれいな空気でリフレッシュ・・・榛名湖!

渋川伊香保ICから温泉街に向かい、石段を超えた先にあります。

なんとヘアピンカーブ30か所w酔いやすい人は酔い止めをお勧めします。

だいたい渋川伊香保ICから30分ほどで到着します。

ちなみに行く途中にメロディーラインがあり、指定速度で走るとある曲が聞こえます

振り返れば後ろには榛名山

到着してまず思ったことは、とにかく空気がきれい・・・・!!

リフレッシュとはまさにこのことを言うんだなと。

平日の13時ごろだとほぼ人がいません。来ても滞在時間短めw

このはしゃぎ様ですw

ちなみに上の画像は旦那に

「ちょっと飛ぶから撮って!」

って言ったら、一発で撮ってくれましたw

モコ(愛犬)の飛行犬も撮ってもらおうかなww

湖は凍結していました

榛名山のロープウェイも魅力的だったのですが、800円以上かかるということで、

だったら温泉街でうまいものでも食べよう!と榛名湖を後に

メイン観光地・・・伊香保温泉石段街へ!

旦那は石段のお湯に興味津々

手を付けてみて「ぬる!」って言ってました(体感30度位だそうw)

この石段は365段あって、なかなかの急こう配

365段目の先には神社があります

おみくじも引けます

石段の途中にも多くのお店が!

くまみきさんも寄っていたいちごドリンクのお店

まずはくまみきさんも寄っていたストロベリーボムへ

入り口には気になる看板が

埼玉県率高めwwww

そういえば車のナンバーも大宮や熊谷、所沢ばかりだったもんな・・・

もちろん私たちも埼玉に1票づつ入れました。

私はくまみきさんが飲んでいたいちごあまさけのアイス、旦那はいちごミルクを購入

甘党の人はいちごミルクのほうが好きだと思います!

小道にはこんなおしゃれなところも
射的もやりました

射的は1回300円で7・8発撃てます。(何発かは定かではない)

旦那はすべてアヒル狙いで3匹の小アヒルと1匹の中アヒルをとってました

大アヒルは5発くらい当てないと取れないみたいでした!

石段に満足し、小腹がすいたので水沢うどんを食べに水沢うどん街へ

ちなみに小話ですが、石段前の駐車場は2時間まで500円、その後1時間100円でした。

私たちはちょうど一時間半くらいの滞在時間だったので、500円かかりました。

水沢うどんの名店・・・大澤屋

温泉街から車で20分くらいにある水沢うどん街へ

大澤屋さんは温泉街にもありますが、そちらよりもメニューが安く感じたのと、やっぱり本家でしょ!って思ったので、こちらまで行きました。

そして皆さんお気づきでしょうが、これはくまみきさんたちが行った観光地を巡る旅となっておりますww

ちなみに大澤屋さんはうどん街に2店舗ありますが、土日祝以外は第一店舗だけの営業とのこと。

多分座席の感じからして、くまみきさんたちは第二店舗に行っていた感じがします。

(第一店舗は座敷オンリー、第二店舗はテーブルって感じでした)

ちなみに大澤屋さんの入り口は2か所あり、右の扉はお土産屋さんとなっています。

左の入り口から入って、靴を靴箱に入れたら、左に行ってふすまを開けて着席するとメニューを頂けるシステムです。

私たちは何も書いていないふすまを開ける勇気がなくて店員さんに聞きましたw

(入り口入ってすぐに「ご飲食の方は左へ」という看板があります)

注文してから10分ほどで料理到着

ごま汁うどん880円(てんぷらは旦那の別途330円)
旦那のかけうどん

同じ水沢うどんでも全然食感が違いました。

つるつるしたのが食べたいなら絶対ざるうどんをお勧めします。

ちなみに営業時間は10時から16時なので、夜ご飯には向いていません。

さあ、腹も膨れたのでいざ本日の宿へ。

こじんまりして暖かい・・・徳田屋旅館

今回は旦那たっての希望で温泉が素敵でこじんまりしているところがいいとのことで、評価4.5以上だった徳田屋旅館さんへ

私たちは楽天トラベルで予約をして、ビジネスプラン1泊2日2人で15000円以下でした。

口コミ通り女将がとっっっっっっても気さく

徳田屋旅館さんは基本全室喫煙可能なようですが(禁煙ルームもご用意できるそうです)女将の旦那様が喫煙者だからなのだそう。

旦那も喫煙者なので、大喜びでした。

駐車場も旅館前の駐車場と旅館から徒歩3分ほどの第二駐車場があり、第一駐車場は車を奥から駐車していくスタイルなので、夜の観光がしたい方は出し入れ自由の第二駐車場に案内されます。

全5室くらいしかない旅館なのですが、だからこその気配りが一人一人のお客様を大切にされている感じがして、とても好印象でした。

ご飯の時間も18時、18時半、19時から選べます。(部屋食ではなく、座敷で相席ご飯です)

これプラス、汁物でうどんがあります

大きな炊飯器が中央に置かれており、おかわり自由な感じでした。

てんぷら、お肉、魚がついてきていてとってもボリューミーです。

早々にご飯を食べ終え、夜の温泉街へ

ライトアップが幻想的な夜の温泉街

お店はほぼ開いていないので、滞在時間は10分ほどでしたが、ライトアップされていて、見に行ってよかったなと思いました。

照明もデザインが素敵

部屋に戻るとお布団も敷いてあって、灰皿も替えてあって、

「あーこの旅館って感じ久々だなぁー!」

としみじみ感じながら温泉へ

徳田屋旅館の温泉は白銀の湯と呼ばれる一見普通のお湯っぽい温泉なのですが、

この温泉がほんとにイイ!!!

10分ほどでぽかぽかしてきて、まったく湯冷めしません。

24時間入浴可能なので、旦那は2時から5時まで貸切風呂を楽しんでいたのだとかw

誰かほかのお客様と一緒に入ることになったらきまずいなってくらいのサイズ感の

温泉ですが、小規模の旅館なのであまりそういうことはなさそう。

女風呂にはおもちゃもあったのでお子様との入浴もゆったりできそうです。

ちなみに湯加減も最高

タオルも温泉の場所に何枚もあったので、何回でも気兼ねなく入浴できます。

おもてなしといい、伊香保温泉を満喫するには最高の旅館だったのではないでしょうか

1日目終了(スケジュール全貌)

一日目が終わりまして、スケジュール感をメモしていきたいと思います。

10:30 川越出発

13:00 榛名湖(滞在時間45分)

14:00 伊香保温泉石段街(滞在時間1時間半)

15:30 大澤屋

16:00 徳田屋旅館

という感じです。

伊香保は観光地が密集しているので非常に観光しやすいです。

2日目は渋川スカイランドパークに行きました。

それについてはまた次の記事で書きたいと思います。